厚生労働省 Ministry of Health, Labour and Welfare

ホーム

医師等資格確認検索

検索条件(※)を入力し、検索ボタンを押してください。
(初めてご利用の方は、右に掲載の「ご利用上の注意」をご覧願います。)
ご利用上の注意 お知らせ
職種
性別
氏名

(例 厚生 太郎)
(例 ALBERT SCHWEITZER)

生年月日
登録番号 第  号
登録年月日
※ 氏名は完全一致検索としており、氏や名のみ又はフリガナでは、検索を行うことができません。
※ 検索に当たっては、姓と名の間に空白を設けることが必要です。
※ 全検索条件が必須入力です。全件一致しないと検索は表示されません。
【検索方法】
  • 医師等の検索は、氏名、性別、生年月日、登録番号、登録年月日が揃っている場合のみ可能です。氏名の片方のみ又はフリガナでは、検索を行うことができません。なお、検索に当たっては、姓と名の間に空白を設けることが必要です(例 厚生 太郎)。 また、旧姓や通称名(外国籍を持つ医師等は、通称名を利用されている場合があります)が登録されている場合は、旧姓等での検索も可能です。ただし、検索結果に本名と旧姓等を同時に表示することはありません。
    ※ 訂正の手続が済んでいない医師等への御案内 → (医籍訂正)(歯科医籍訂正
       氏名に正字以外の字(例 「」・「廣」など)を用いている医師等の検索は、添付の異体字リストを参考に、対応する正字で検索することができます。

  • また、対応する正字がない字(添付ファイルの外字リスト)については、該当する字の箇所を「?」として検索することができます(例 厚? 太郎)。
異体字リスト) (外字リスト
【留意事項】
この検索システムでは、次のいずれかに該当する医師等は検索できません。
@ 死亡や失踪又は免許取消の行政処分により、抹消の手続が済んでいる医師等
(死亡や失踪の抹消申請は、手続終了まで一定の時間を要しますので、その間は検索可能となる場合があります)
※ 抹消の手続が済んでいない医師等の御遺族への御案内 → (医師抹消)(歯科医師抹消
A 医師法又は歯科医師法による2年に1度の届出を行っていない医師等
※ 届出をされていない医師等への御案内 → (掲載申請書
B 昭和26年から昭和47年の間に琉球政府により免許された医師等