厚生労働省 Ministry of Health, Labour and Welfare

ホーム

○ 薬剤師資格確認検索システムご利用上の注意について

この薬剤師資格確認検索システムは、厚生労働省に現在登録されている薬剤師について、漢字等の氏名を入力することにより検索を可能とするものです。
この検索システムでは、検索結果として、氏名、性別、登録年及び該当する者に限り行政処分に関する情報(処分の種類及び期間)がご覧になれます。
薬剤師の検索は、氏名が揃っている場合のみ可能です。氏名の片方のみ又はフリガナでは、検索を行うことができません。
また、検索に当たっては、姓と名の間に空白を設けることが必要です(例 厚生 太郎)。
氏名に正字以外の字(例 「」・「ア」など)を用いている薬剤師の検索は、添付の異体字リストを参考に、対応する正字で検索することができます。
また、対応する正字がない字(添付ファイルの外字リスト)については、該当する字の箇所を「?」として検索することができます(例 厚? 太郎)。
異体字リスト)       (外字リスト
本サイトの対応ブラウザはMicrosoft社 Internet Explorer 11です。
 

○ 検索結果表示

この検索システムでは、次のような薬剤師は検索できません。
@  薬剤師名簿の氏名に対応しているため、旧姓等の利用により、登録名と利用の氏名が異なる薬剤師 (薬剤師名簿の訂正
A  死亡や失踪又は免許取消の行政処分により、消除の手続が済んでいる薬剤師(死亡や失踪の申請は、手続終了まで一定の時間を要しますので、その間は検索可能となる場合があります。また、申請がされていない場合も表示されます。)
薬剤師本人が行う登録の消除) (薬剤師の死亡等に伴う登録の消除
B  昭和15年、当時の厚生省庁舎火災により焼失した薬剤師名簿のうち、データが復元されていない薬剤師
通称名が登録されている場合(外国籍を持つ薬剤師は、通称名を利用されている場合があります)は、通称名での検索も可能です(ただし、検索結果に本名と通称名を同時に表示することはありません)。
行政処分に関する情報については、薬剤師業務停止期間が経過した後は、再教育研修が未修了の場合を除き、当該情報は表示されません。
この薬剤師資格確認検索に関するお問い合わせは、厚生労働省医薬・生活衛生局総務課試験免許係宛(代表03-5253-1111 内線2715)にお願いします。